京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏光寺 サクラの紅葉 & 特別公開 2010年 11月 11日

かなり頻繁にこのお寺の近くは通りますが、拝観はしたことがなかったな。
今回は「 非公開文化財特別公開 」ということで、初めての拝観です。

101112_bukkoji_1.jpg

親鸞上人750年遠忌にむけて、ずっと改修工事をされていましたが、その工事も終わられたんでしょう。
阿弥陀堂内は、ピカピカでした!

この重要文化財の『 聖徳太子立像 』を拝見するのが一番の目的。
このお写真のように、ほんとに美しいお顔でした

101112_bukkoji_2.jpg

そして境内の桜は秋色に・・・

101112_bukkoji_3.jpg

四条烏丸から徒歩5分と、この町中にありながら、春にこのが満開になると癒されるんですよね~。

101112_bukkoji_4.jpg

写真撮ってると、鳩がどんどん集まってきます。
平和の象徴の鳩さん。
ほど近い東本願寺からやってくるのかな~

101112_bukkoji_5.jpg

平成22年度 非公開文化財特別公開は、11月 14日までです。
詳しくは、こちらをご覧ください。


  1. 2010/11/13(土) 10:00:55|
  2. 京都 2010年・2011年 秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東福寺 紅葉便り | ホーム | 京都御苑 乾門そばの 大銀杏 2010年 11月 10日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/700-940fc321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

