京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶懐石・京料理 下鴨茶寮 夏のお料理

下鴨神社の参道の側、高野川のほとりにある下鴨茶寮。
この日はちょっとお得なパックで、お昼のお料理をいただきました。

shimogamosaryo_100922_12.jpg

先付は、加茂なすの田楽

shimogamosaryo_100922_2.jpg

涼しげな彩りの八寸

shimogamosaryo_100922_3.jpg

お造りは京の夏・鱧の落とし

shimogamosaryo_100922_4.jpg

かつを風味豊かなお椀は、湯葉寄せと鱧の葛仕立て

shimogamosaryo_100922_5.jpg

一見普通の柳川ですが・・・。

shimogamosaryo_100922_6.jpg

なんとこちらは『 鱧柳川 』
ふわふわ♪の鱧・・・なんて贅沢なのかしら

shimogamosaryo_100922_7.jpg

焼物はイサキ、爽やかに霙焼

shimogamosaryo_100922_8.jpg

揚物は、加茂なすを薄くスライスしたものにお魚のすり身を巻いて揚げたもの

shimogamosaryo_100922_9.jpg

御飯は季節の枝豆ごはんと、夏野菜・茄子&瓜のお漬け物、そしてお味噌汁

shimogamosaryo_100922_10.jpg

水物は巨峰と梨。
そして『 下鴨茶寮特製・花葛きり 』
  (半透明でわかりにくいですね
のどごしよくて、黒蜜も濃厚で、とっても美味しかったです!

shimogamosaryo_100922_11.jpg

今回はお手軽なお昼だったので、このような椅子席でした。
それでもお庭が美しく優雅な気持ちになりました。

shimogamosaryo_100922_1.jpg


この【 創業 安政三年 】が老舗の貫禄ですね。

shimogamosaryo_100922_14.jpg

  京料理と茶懐石の下鴨茶寮を営む佐治家は、平安朝のころ
  から下鴨神社の包丁人を代々務めて来られたと伝えられて
  います。

  朝廷からのおつかいである勅使を饗応するための料理をつ
  くるという重い役目をになって来られました。

  江戸時代の安政年間、神社に参拝される方々のお休み所を
  参道脇に開いて、料理を提供するようになった京きっての
  老舗料亭です。

                ●インターネットより転載●

通常のお料理の場合は、お昼でもやはり壱萬円ほどはします。
お味、しつらえ、サービスと、どれをとってもそれだけの値打ちのある老舗だと思いました。

shimogamosaryo_100922_13.jpg

茶懐石・京料理 下鴨茶寮
京都市左京区下鴨泉川町1
TEL 075-701-5185
定休日 木曜日
営業時間 11:00~20:30(オーダーストップ)


  1. 2010/09/22(水) 13:00:53|
  2. 京都 老舗 ・・・ ろじうさぎ的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<滋賀県大津 義仲寺( ぎちゅうじ ) ~木曽義仲と芭蕉が眠る~ | ホーム | 土佐稲荷の龍馬像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/683-adb61ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(お徳用ボックス) からだ巡茶 2.0L×6本 |コカ・コーラ

(お徳用ボックス) からだ巡茶 2.0L×6本 安いしスッキリ! 2010-07...
  1. 2010/09/23(木) 14:54:52 |
  2. ベストアンサー

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

