京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月20日 中学生・修学旅行のご案内

京都駅近くの旅館へお迎えに行き、地下鉄に乗り上賀茂神社に向かいました。

ひとりの生徒さんから質問 「 壬生寺ってどうやって行けばいいんですか? 」 と。

おっ!、もしかして歴史好き!?、
「 どうして壬生寺? 」 と聞いてみると
「 ちょっと新撰組がスキで・・・ 」 と。

いや~、オンナノコでも歴史に興味あるコ居るんですね~。
かなり嬉しかったなぁ




となると、上賀茂神社の案内にも力が入ります。
説明するとすごく反応してくれて、興味津々の様子。

ここでもっとも反応してくれたのは、『 桧皮葺(ひわだぶき) 』 でした。
まさか檜の皮を何層にも重ねて屋根ができてること、知らなかったんですって。
話を聞いているときの生き生きとしてお目めが、可愛かったな~。




そして、次に訪れたのは平安神宮
先ほどレクチャーしたように、参拝前に手水でお清めです。
みんな上手でしたよ。




私のご案内は、ここまで。
午後から行く伏見稲荷大社について少しお話しました。

「 みなさんの近くにお稲荷さんがあれば、そこには京都のお稲荷さんと同じ神様がいらっしゃって、その総本宮は伏見稲荷なんですよ。」 とお話すると、

「 え~っ、そうなんですか! 」 とまたまた良い反応です。
「 じゃあ、今度通ったらちゃんと見てみます! 」 だって♪
なーんて素直なんでしょう♪



平安神宮は自分たちで参拝。
そして、午後からは伏見稲荷大社へと。

時間があれば壬生寺に行くそうです。
ちゃんと行けるといいね。
見送りながら心の中で・・・気をつけて行ってらっしゃ~い



歴史に、京都に、興味のあるオンナノコ達でした。
いつか大きくなったら、また京都に来ますか?、と聞くと
絶対に来たいで~す!

ぜひぜひ来てね、待ってるからね

  1. 2010/05/21(金) 14:44:38|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カフェ・ドゥ・モン~CAFE_DU_MON 大徳寺・正門前 | ホーム | おはようございます!>>

コメント

No title

来ましたー
ほ、ほほほほ本当に載っている…!!笑

これからも拝見します!!(^ω^)

サイトーより。笑
  1. 2010/05/23(日) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. さいトー #-
  4. [ 編集 ]

きますたー

ども、頭2つしばりの中学生かわもとですー
さっそくみにきましたぁ^^
写真パネェっす★ありがとうございました!
これからも拝見させてもらいます^^
  1. 2010/05/23(日) 09:17:53 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

No title

サイトーちゃんへ

うわっ、早速見にきてくれたんですね。
嬉しいです、ありがとう♪

これからもよろしくお願いしますv-291
  1. 2010/05/24(月) 01:06:41 |
  2. URL |
  3. ろじうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

No title

かわもともえちゃんへ

「頭2つしばり」カワイイ表現ですね!
見に来てくれて、ありがとうございま~す。

これからも、また見に来てねv-530
よろしくお願いします。
  1. 2010/05/24(月) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. ろじうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/627-33555209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

