京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三千院 往生極楽院 と わらべ地蔵

往生極楽院の前の苔むすお庭・有清園には、愛らしい わらべ地蔵さん がいつでも微笑んで私たちを迎えてくださいます。

sanzenin_100310_2.jpg

今は苔の緑がだんだんと色づいてきて、わらべ地蔵さんもなんだか嬉しそう♪

sanzenin_100310_3.jpg

【 往生極楽院 】
千年以上前に建てられた阿弥陀堂には、国宝の阿弥陀三尊像が祀られています。

sanzenin_100310_4.jpg

優しくそっと手を合わせておられる わらべ地蔵さん。

sanzenin_100310_5.jpg

陽がさして日光浴でもしておられるかのようですね
横の灯籠も大きいけど、 わらべ地蔵さん 、ほんとにちっちゃくて可愛い。

sanzenin_100310_6.jpg

往生極楽院を横から見るとこんな風に見えます。
ツンと傾斜のある屋根は、お堂に比べて大きい阿弥陀様を納める工夫として、天井が舟底型に折り上げてあるからなんです。

sanzenin_100310_7.jpg


もう少しすれば、この御殿門の辺りもが咲き美しい時をむかえますね。

sanzenin_100310_1.jpg

三千院
京都市左京区大原来迎院町540
TEL 075-744-2531

  1. 2010/03/11(木) 10:00:53|
  2. 京都 大原・八瀬・鞍馬・貴船方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菅大臣神社( かんだいじんじんじゃ ) 西洞院通高辻上る | ホーム | cafe Bastille ( カフェ バスティーユ )で ランチ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/583-e87a11a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

