京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れやかなお花見日和・城南宮

花のお寺・城南宮 待ちに待ったしだれ桜が満開

京都の南の方にある城南宮だから、桜の開花も早いと思っていたら。

京都市内の桜が満開だと言うのに、まだ「つぼみ」の桜情報。
想像以上に開花は遅かった。


そしてやっとのことで4月14日に、満開のしだれ桜とご対面できました~♪

 京都・城南宮28 桃山の庭1 さくら紅枝垂桜  京都・城南宮29 桃山の庭2 さくら紅枝垂桜
 京都・城南宮30 桃山の庭3 さくら紅枝垂桜  京都・城南宮31 桃山の庭4 さくら紅枝垂桜

「桃山の庭」に咲く、しだれ桜の素晴らしいこと!


濃いピンク色の桜は、
なんとも愛らしく見ているだけで心が和みます。

今日は晴天なので、空を見上げれば真っ青な空に、ピンクの桜

最高の気分でした。

 京都・城南宮34 桃山の庭7 紅枝垂桜  京都・城南宮36 桃山の庭9 さくら桜
        京都・城南宮37 桃山の庭10 枝垂れ桜 里桜
 京都・城南宮39 桃山の庭12 枝垂れ桜 里桜  京都・城南宮38 桃山の庭11 枝垂れ桜 里桜



"今まで待ってよかったな~"<

桜の観光シーズンのピークも過ぎ、人気もまばらで最高のお花見となりました。



お目当てのしだれ桜の咲いてる「桃山の庭」へ行くには、
まずはお参りを済ませてから・・・・"そらそうやな~"。

京都・城南宮4 境内その1  京都・城南宮5 境内その2
      京都・城南宮2 境内案内図
      境内案内図は木版に手書き、なので温もりを感じる。

 京都・城南宮48 手水舎(ちょうずや)  京都・城南宮51 紋章入りの灯籠
まずは、身を清めてから      「月・日・星」紋章


この城南宮は、方除・旅行安全の信仰があるお宮さん。
本堂では、厄よけお祓いをしておられる家族の方もいらっしゃいました。
御守りも方角を記すもの、 子供の安全を守るために可愛らしいランドセルの形
したものもありました。

 京都・城南宮7 お守り・御守り

広い境内を心地よい春風にうたれながら、お参りしました。

 京都・城南宮10 境内その6
 京都・城南宮11 境内その7
 京都・城南宮8 境内その4

「本堂の廻りを巡ってご利益をいただいてください」
というご案内をいただいたのでその通り廻ってみました。
大小の祠がたくさん並んでいて、あらゆる神様が祀ってありました。

 京都・城南宮9 境内その5  京都・城南宮12 境内その8
 ???  ???
   なぜに、こんなにたくさんの祠があるのかな?
   大きいのやら、小さいのやら、神様にも上下があるのかな?
 ???だらけの参拝でした。


本堂の真裏に 「神様に最も近い場所からご参拝ください」との案内あり。

 京都・城南宮20 境内その9

お言葉とおりに、ちょっとでもたくさんご利益をいただけますように と、
拝ませていただきました・・・"まんまんちゃん あん"

 京都・城南宮21 境内その10
本堂の裏手に、とても大切そうにお祀りしてある朽ち果てた大木。
歴代の御神木かしら。


月・日・星の「三光」が城南宮の紋章。

建物の至ところに「月・日・星」が施されていました。
最も目についたのが、境内のすべての灯籠です。

 京都・城南宮52 紋章入りの灯籠

灯籠に竹の棒を曲げて付けてあるのがとても珍しく、
何か由来があると思い神職さんに伺いました。

理由は・・・・
単に「月・日・星」紋章の板が落ちないように押させてあるだけ、
とのこと。

想像しすぎでしたね


駐車場のそばに、軽トラックのお漬け物屋さん。
上賀茂から売りに来られてるそうです。
 京都・城南宮63 上賀茂のお漬け物屋さん  京都・城南宮65 上賀茂のお漬け物屋さん


トラックの荷台には美味しそうな京漬け物が、たくさん並んでます。
運良く出会えればラッキー!
 京都・城南宮64 上賀茂のお漬け物屋さん

今が旬と、新物・たけのこ筍のお漬け物を買って帰りました。
うっすらとした味付けで、
シャキシャキした歯触りが美味しかったな~
 京都・城南宮66 上賀茂のお漬け物屋さん
  1. 2007/04/14(土) 17:05:07|
  2. 京都 伏見・南区方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見てみたい! "藤棚の回廊" 全長120m 37本の藤棚 | ホーム | 素朴なお餅 おせき餅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/5-9e81f28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

