京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴船 川床料理 栃喜久

夏の京都 涼を求めるならやはり 「 貴船 」 ですね。

貴船の料理旅館がたくさん建ち並ぶ中、ここ栃喜久さんはかかりから2軒目にあるので、川幅が広くとっても解放的な川床です。
到着したころはまだ夕暮れの風景が綺麗なときでした。

tochigiku_090825_11.jpg

まずは、お茶とお菓子でお出迎えいただきました。

tochigiku_090825_1.jpg

食前酒の 梅酒と付き出し

tochigiku_090825_2.jpg

涼やかで夏らしい 八寸

tochigiku_090825_3.jpg

お造りはやっぱり鯉の洗い!

tochigiku_090825_4.jpg

京都らしい薄味が美味しい 炊き合せ

tochigiku_090825_5.jpg

このころになると日も暮れて、河鹿(カジカカエル)の鳴き声も心地よくなってきました。
滝もライトアップされてなんだか幻想的に・・・。

tochigiku_090825_12.jpg

さあ、川床料理のハイライト!・・・鮎の塩焼きがやってきました~。
熱した石の上の笹が焦げて、鮎の香ばしい香りと相まってたまりません

tochigiku_090825_6.jpg

まるで泳いでいるかのように、活きが良いです!

tochigiku_090825_7.jpg

アマゴの天ぷらは、カリカリでしたよ。

tochigiku_090825_8.jpg

貴船といったらやっぱり そうめん・・・でもここは会席なので、流れてませんよ~。
すっごく細いそうめんは喉ごしがよく即完食!

tochigiku_090825_9.jpg

最後にごはんと赤出し、そして水物。
貴船はお水が美味しいから、ごはんはピカピカで甘くて美味しかったです。

tochigiku_090825_10.jpg

京都の暑い夏も過ぎ、秋を感じるこのごろですが、貴船で食事するのはこれからが良いんですよ。
心地よい風が吹き、混雑することもなく、ゆったりとした時間が流れます。
ぜひ、9月の貴船もおススメです!

夕暮れになると貴船神社にも明かりが灯ります。

tochigiku_090825_14.jpg

貴船 栃喜久
京都府京都市左京区鞍馬貴船町17
TEL  075-741-5555


  1. 2009/08/26(水) 00:28:24|
  2. 京都 大原・八瀬・鞍馬・貴船方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晩夏~初秋 夜の散策もいいもんです | ホーム | 六地蔵めぐり 6色の「お幡」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/475-4311c04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

