京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都御所 特別公開 2009年4月 その6

【 御所車 ( ごしょぐるま ) 】
華やかで豪華な乗り物ですね~。
門や白壁の高さと比べると大きいのがわかりますか?

gosyo_0428_1.jpg

古の昔はこんな風だったと言うパネルが展示してありました。

gosyo_0428_2.jpg

この御所車に葵の飾り付けをして、葵祭に実際に使用されるそうです。
葵祭を今年は有料席でじっくりと見学する予定なので、この装飾された御所車を拝見するのが楽しみです。

gosyo_0428_3.jpg

側で見ると車輪の迫力と、装飾の豪華さに見とれてしまいました。

gosyo_0428_4.jpg

御所の外では、このご結婚50年記念の限定お菓子を販売されてました。
菊の御紋そのままをお菓子に・・・見てるだけておめでたいですね。

gosyo_0428_5.jpg

どら焼きみたい~? いえいえ、この御紋の印が重要なんですよ~

gosyo_0428_6.jpg

そして私はこれを買って帰りました。
どーん!と、菊の御紋そのままです!

gosyo_0428_7.jpg

中は、白あん、ちょっと洋風でした。銘々「菊華の寿」です。

gosyo_0428_8.jpggosyo_0428_9.jpg

そして、これもまたひとつの楽しみです。
紫宸殿に至る回廊に、各流派の生け花が展示されています。

【 総本山仁和寺・御室流 】

gosyo_0428_10.jpg

【 総本山御寺泉涌寺.月輪未生流 】

gosyo_0428_11.jpg

【 大本山大覚寺・嵯峨御流 】

gosyo_0428_12.jpg

最後は襖絵の数々をご紹介します・・・お楽しみに

明日が最終日ですね。
結局明日が一番いいお天気になるのかもしれません。


天皇皇后両陛下御結婚満50年記念
京都御所特別公開
4月23日(木) ~ 29日 (水・祝)
午前9時 ~ 午後3時30分

  1. 2009/04/29(水) 09:19:50|
  2. 京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AU BON SENS ( オウ・ボン・サンス ) 東寺近くのカフェ | ホーム | 今週の見所 ツツジ咲く 蹴上浄水場 一般公開 2009年 4月 29日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/374-c4d3769c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

