京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼の懐石料理 菊乃井・露庵

菊乃井・露庵

京都 菊乃井・露庵 看板

おは木屋町の白川沿いにあって、桜がものすごくキレイでした。
散り始めの桜も風情があり、なかなか良いもんですね。

久しぶりの和食だったので、ちょっと楽しみ。
それも、あの有名店の菊乃井さん・・・・期待できそう。

京都 菊乃井・露庵 季節の花

お店に入ると、真っ白な白衣が凛々しい板前さんがお出迎え。

最近よくある「掘りコタツ式」の足を伸ばせる小あがり席へと。
さすがは菊乃井さん、お座布団も「京丹後ちりめん」が使われていた。

季節の八寸は、春らしく「ほたるいか・菜の花・そら豆」などなど。
八寸は見た目でも楽しませてくれる和食の醍醐味ですね。

苦手なほたるいかも美味しくいただけました。
初心者の私は、あまりにも美味しそうだったので、この八寸の写真を撮るのも忘れて食べてしまいました

ほんとにどれもこれも基本ができてるんでしょう。
京都風の薄味の和風出しが効いていて「ほんまに美味しい」

京都 菊乃井・露庵 懐石料理
「ゆばの桜葉巻き」の蒸し物は、ほんのり桜の香りがするあんかけが、
なんともほっこりさせてくれました。


京都 菊乃井・露庵 よもぎ豆腐
「よもぎ豆腐」のみそだれが美味しかった。
よもぎの緑に、黄味色のみそだれが見た目も鮮やか。


京都 菊乃井・露庵 天ぷら
季節のお魚・かますご天ぷらに、蕨の天ぷら。


京都 菊乃井・露庵 たけのこ筍ごはんと、えんどう豆のお吸い物
旬のたけのこご飯、菜の花のおつけもの、えんどう豆のお吸い物

この「えんどう豆のお吸い物 」は、まるでスープのようでした。
きれいに裏ごししたえんどう豆の鮮やかなこと。 グリーンに桜色の生麩が春らしい。


菊乃井・露庵 お懐石のデザート
水物は、バジルシードと杏仁豆腐のいちご添え


この水物は、
初めて食する食材だったので、感動モノでした!

半透明でプツプツしたバジルの種・・・なんか小さなカエルの卵のよう(^-^; これがまたなんとも言えない食感で、う~ん、ライチにも似たような感じ? お味は、杏仁豆腐のシロップの味なんやろうな~、ものすごくスウィート♪

とにかく新しいものには、興味津々。

板前さんに「これはなんですか?」と質問したところ、 小皿にその種を持ってきてくれはりました。
バジルシード デザートの材料・・・ありがとう!きりっとした板前さん。

帰ってから早速確認。
見た目は黒くて小さなバジルの種を試しお水に浸けてみると、 みるみる間にこんな風になりました。

なんでもこのバジルシードは、食物繊維たっぷりでダイエットやお通じの改善にもなり、など女性には嬉しい食材らしい。 「知らん食材って、きっとまだまだあるんやろうな~」と、感心。

食事中アルコールを頂かない私たちに、熱いお番茶を何度も何度も 入れてきてくれはったのが、嬉しかったな。

お番茶の香ばしい香りで、お料理の味が引き立ってました。
「どこのお茶屋さんのお番茶かな・・・聞いたら良かったな。」

京都 菊乃井・露庵 和の心

お勘定を済ませてお店を出るときには、ご主人が玄関の外まで お見送りにきてくださいました。

ご主人が「おおきに」と、 私たちも「おおきに」と。

京都の「おおきに」の一言には、ずっしりと思いが込められてます。

さくら桜 つぼみ蕾は愛らしい「ねねの道」に咲く桜さくら
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/04/09(月) 15:30:16|
  2. 京都 烏丸・河原町方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<圓徳院の境内にある 京・洛市ねね 門前会  | ホーム | 京都・高台寺 圓徳院 秀吉に想いを馳せた ねね様終焉の地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/3-7d79f321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

