京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年の紅葉巡り そして、初めての京都検定にチャレンジ!

もう一年以上前になりますが・・・。
らくたびさんの京都講座で、数々の京都の紅葉スポットを教えていただきこの年の秋は充実した紅葉巡りを楽しむことができました。

その際のブログをこちらで掲載しています。

京都講座で若村先生が、それは情感を混めてお話してくださるので、それを聞くとワクワクしてぜひ行ってみたい!と思ってしまいました

初めて訪れる所は、紅葉の美しさに感動でした。
そして地元にもこんなに紅葉が綺麗なところがあるのか、と妙に感動。

一年経った今改めてみると以外と「紅葉の名所」でしたが・・・

この紅葉巡りの際に訪れたお寺にも、それぞれ歴史があり見所があります。
この時は紅葉に満足していたけれど、後日改めて勉強に訪れるときが来るんです・・・。

2007_momiji.jpg


そしてその2007年の秋、初めての京都検定を受験しました。
京都についての勉強を始めたとこだったので、検定なんてまだまだと思っていたのですが。

らくたび先輩のTさんに、「 いいやん、トライしたら! 近いんやし~! 」と一言。
Tさんはわざわざ神戸から来られてるので、京都に住んでる私なら検定なんて簡単に受けても大丈夫~、って感覚なんでしょうね。

そんな先輩の一言で、じゃあ、受けてみようか、と決心して試験までの約2ヶ月出来る限りの勉強をしました。
それからは毎日過去問題集とにらめっこ。

結果・・・、3級になんとかギリギリの点数で合格。
受けてみて良かった~、先輩ありがとう~!!

このときの勉強で、京都の奥深さを改めて知ることになり、これまでより、もっともっと京都を知りたくなりました。


  1. 2009/02/21(土) 01:13:29|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AU BON SENS ( オウ・ボン・サンス ) 東寺近くの町屋カフェ | ホーム | 山名宗全邸宅跡 の石碑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/294-4f37ea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

