京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都・上賀茂 社家の町並を歩く

ゆっくりとこの辺りを歩くのは初めてやなぁ。
町中の京都らしい風景とは違う趣がある。

2007.5.27上賀茂・社家の町並通り22
なんだか風情がありますねぇ。



すぐきのなり田さんのお迎えにあるお屋敷。「ご自由にお入りください」とあったので中へ。
2007.5.27上賀茂・社家の町並通り2
縁側に京都らしいお品物がいろいろ並んでます。

 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り3
竹に美しい絵が描かれている「しおり」
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り6
お庭には陶器が並んでいました。

 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り4
京都らしい玄関の屏風 シックな佇まい。
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り5
京都らしく中庭へつづく路にも、石畳が敷かれている。































穏やかな時間が流れている。なんだか気持ちが安らぎます。

 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り7
社家の塀と川の流れが綺麗な町並み。
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り9
お家から出るとこの小さな橋を渡る。なんだか良いですね。
















 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り15 井関家5
京都 香袋・匂い袋「いせき」椿の花がお出迎え


「いせき」のお玄関
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り13 井関家3
看板














ここ「いせき」さんは、全てこちらの奥様の手作り!
デザインから生地の仕入れ・縫製に至るまで、ご自身一人でされています。

花や動物をあしらったかわいい香袋や匂い袋は、見た目も香りも楽しめます。


 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り11 井関家1
京都市指定有形文化財・井関家
望楼風の3階部分
2007.5.27上賀茂・社家の町並通り18 井関家8 いせき
お花はちりめんの手づくり香袋

2007.5.27上賀茂・社家の町並通り16 井関家6 いせき
井関家主屋の式台
2007.5.27上賀茂・社家の町並通り19 井関家9 いせき
夏鉄線 お花はちりめんの手づくりなのに涼しそう

2007.5.27上賀茂・社家の町並通り17 井関家7 いせき
井戸の上の椿 お花はちりめんの手づくり香袋


2007.5.27上賀茂・社家の町並通り23
ふっと、足が止まりました。
楚々と咲く、紫陽花かしら・・・。
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り10
美しい京都・上賀茂の風景
 2007.5.27上賀茂・社家の町並通り8
川にかかる小さな橋。



2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 3
京都のすぐき漬け「なり田」さん

2007.5.27上賀茂・社家の町並通り20
この辺りのお社とご神木。
2007.5.27上賀茂・社家の町並通り21
ご神木 生命力を感じます。



 2007.5.27上賀茂 御薗橋より1
賀茂川 御薗橋からの風景 緑が青々として爽やか~


今日は一日心地よかったな。
京都の町もここまで上がってくるといいもんだ~。
  1. 2007/05/27(日) 15:04:20|
  2. 京都 紫野・上賀茂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すぐき漬け「なり田」さん | ホーム | リベンジするよ! 神馬堂の"やきもち"  2007.5.27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/26-eaea5d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

