京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぐき漬け「なり田」さん

小さな頃から「すぐきと言ったらなり田さん」というイメージ。

2007.5.27上賀茂・すぐき漬け 「なり田」 10
これがなり田さんの「すぐき」 そこらの大根とは違うんですよ。

すぐきのお漬けものは、おとなの味というイメージ。

きざみすぐきは、ごまが入っていたり、ちょっと甘めに味がつけてあったりして食べ易かったけど、この丸のすぐきは酸っぱい!

酸っぱくて子供の頃は苦手やったな。
それが今では、「なんとも美味しいなぁ」と思うようになってるのが不思議。


2007.5.27上賀茂・すぐき漬け「なり田」 1
せっかく上賀茂に来たんやし、なり田さんへ行ってみた。

2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 2
京都のすぐき漬け 「なり田」
立派な門構えですねぇ。
2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 3
門をくぐれば大きな暖簾がお出迎え










お店に来たのは初めてです。


2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 4
店内は落ち着いた雰囲気
2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 9
美味しそうな季節のお漬け物がいっぱい並んでいる。


2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 5
お帳場辺りにも老舗の品格を感じます。

2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 8
試食をいただきお好みのお漬け物を選びましょう。

2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 7
山椒やふき、昆布などを炊いた佃煮
2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 11
日の菜漬けも京都らしいお漬け物










2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 12
セロリの嫌なクセがなく、とっても爽やかなお漬け物です。
2007.5.27京都・漬けもの "なり田" 14
さっぱり爽やかなお味。
2007.5.27京都・漬けもの "なり田" 15
細かく刻んでも美味しいです。










2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 13
 珍しいかぼちゃの入った志ば漬け(賀茂志ば
2007.5.27京都・漬けもの "なり田" 16
刻む前の「賀茂志ば」つけもの。
かぼちゃが珍しいですね。
2007.5.27京都・漬けもの "なり田" 17
刻むとこんな風になりました。
熱々ごはんにかけると美味しいよ!











この「賀茂志ば」漬けものは、
しば漬けとしては珍しく「水で洗って軽くしぼって」食べるもの。
しば漬けってそのまま食べるのが普通と思い込んでいました。

微妙な塩加減を自分好みにして食べるのが良いそうです。


2007.5.27上賀茂・すぐき漬け "なり田" 6
店内にある大きな鈴と招き猫


老舗らしく趣のある建物のなかに、歴史を感じました。

冬になったらすぐきがいっぱい並んで、酸っぱーい匂いに包まれるんやろなぁ。


■御すぐき處なり田
■電話 075-721-1567
■本店 京都市北区上賀茂山本町35
■営業時間 午前10時~午後6時
■定休日  無休
  1. 2007/05/27(日) 18:35:57|
  2. 京都 紫野・上賀茂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手づくり市へ 新緑 5月の上賀茂神社は爽やか | ホーム | 京都・上賀茂 社家の町並を歩く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/25-387d7ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

