京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祇園白川・巽橋 「ミニ庭園 」が撤去へ 2008年9月14日

京都祇園と言えば、この「白川・巽橋 」辺りを思い浮かべませんか?

miniteien_2.jpg

京都の旅情感たっぷりのこの見慣れた風景が、撤去される!

8年前に突如出現したこの「ミニ庭園」、制作者は不明とか。
(写真右側の樹木辺りがミニ庭園です。)

miniteien_1.jpg

このミニ庭園は2000年3月、白川の流れが南向きから西向きに変わるカーブの内側の川の中にある砂地に1日か2日の間に作られた。
幅約8m、奥行き1mほどで、石灯籠や石組み、樹木が配置されている。
=京都新聞記事より

府の許可のない違法工作物で、地域では賛否両論あったそうです。

ぱっと見たところ、どこが庭園? ってわかりませんが、樹木の下をよく見ると、確かに石灯籠や石組みが施されています。

miniteien_3.jpg

突如現れたことさえ知らなかったんですが、それなりに景観にとけ込んでいて、季節折々の花々が咲いていたことだけが印象として残っています。

ここに二日間かけてこのミニ庭園を作った人は、どんな気持ちやったんかなぁ。

看板には、9月8日までに撤去されない場合は工事が開始されるとあるので、今頃はすでに撤去されているかもしれませんね。

miniteien_4.jpg

撤去後の景観は、横山大観も描いた景色として、あたり前のように、ずっとあったように祇園の景色として馴染むのでしょう。

舞妓さんの”だらりの帯 ”も、紅葉です・・・秋ですね

maikosan.jpg


  1. 2008/09/14(日) 01:28:21|
  2. 京都 祇園界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中秋の名月 平野神社 ・名月祭  2008年9月15日 | ホーム | 仙太郎 秋だね!お芋さん~! 蒸し饅頭 & 羊羹  2008年9月13日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/146-3c72cf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

