京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマンチック~城南宮のお庭

城南宮 花の庭・楽水苑 源氏物語に思いを馳せて~~


京都・城南宮1 鳥居  京都・城南宮6 境内その3 本堂

春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と続く名園

 京都・城南宮26 平安の庭4 

苑内には源氏物語に登場する約100種類の植物が植えられていて、 それぞれ物語にちなんだ説明が添えられています。
 京都・城南宮27 源氏物語の説明書き

"かなりの達筆なので解読するのが難しいなあ・・・・・"

ひとつひとつのお花に物語がある。
今の時代にはあまり見かけないような、名前の植物もたくさんあった。

 京都・城南宮46 城南離宮の庭4 枯山水に桜
 京都・城南宮24 平安の庭2

平安の時代からタイムスリップしたように、緑豊かな神苑の中で大切に育てられている。
事前に予約すると神職の方が一緒に「歩いて」説明をしてくださる。

京都・城南宮16 境内に咲く花4 椿 京都・城南宮17 境内に咲く花5 椿
京都・城南宮19 境内に咲く花7 椿  京都・城南宮41 桃山の庭14 藤の花 つぼみ
冬のなごりの椿が咲いていて、 春から初夏のお花である藤の花も咲き始めていました。

もちろん「桃山の庭」しだれ桜は満開!



紅枝垂桜のお花は小さく愛らしい。

 京都・城南宮38 桃山の庭11 枝垂れ桜 里桜


いろんなお花の咲くこのお庭はお花の種類がわかっていれば、
もっともっと楽しめたのに、残念。

季節折々の楽しみ方がある花のお庭。

"次は何のお花が咲くんやろ 満開の藤棚も見てみたいなあ"

 京都・城南宮43 城南離宮の庭1

  1. 2007/04/14(土) 14:50:06|
  2. 京都 伏見・南区方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素朴なお餅 おせき餅 | ホーム | 圓徳院の境内にある 京・洛市ねね 門前会 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usagi205.blog100.fc2.com/tb.php/12-3768d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

