京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町家カフェ ろじうさぎ

昨年 7月に、カフェを開店しました

ショップカード_表

ろじうさぎ の ホームページは こちら をご覧下さい。



  1. 2013/03/10(日) 01:17:31|
  2. cafe ろじうさぎ お店 あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の準備

今日はお休みをいただき、冬の準備とお買い物に行ってきました。

お鍋を始めるので、お鍋の器関連を一式!
そして、夏に好評だった そうめん、冬は にゅうめん にします。
その器も買ってきました!
ホットケーキ用のフォーク&ナイフもね♪

お洋服ではなくてもお買い物は気が晴れますね。
女性の楽しみのひとつかな





町で見かけました。
金木犀の香りがほんのり薫る季節になってきましたね。

2012-10-10 キンモクセイ

キンモクセイの花言葉は
「謙遜」 「真実」 「陶酔」 「初恋」いろいろあるんですね。



  1. 2012/10/11(木) 01:39:46|
  2. cafe ろじうさぎ お店 あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休が終わり・・・。

三連休が終わり、いつもの静けさが戻ってきました。

お店を開店してやはり週末が忙しい、ということが
やっと分かってきた感じがします。

平日には少ない観光客の方が多くなるし、
知人などもやはり週末に来てくれます。

土曜、日曜と忙しかったので、気合いを入れて仕込みをして
さぁ、今日もガンバルぞ〜っ!、と意気揚々とお店オープン!

なのに静かな時間が続いてしまい、
どうなってんの〜!?、と焦った焦った

午後から徐々に来客がありましたが、土日とは比べものに
なりませんでした。

やはり三連休があると最後の一日は自宅でゆっくりしはる。
だからお出かけは控えめになるのでしょうね。

三連休はどの日も忙しくなると、予想した私はまだまだですね
この三連休は良いお勉強になりました





花街の雨上がりの朝には、
お茶屋さんの前にこんな風に和傘が並びます。

2012-10-07 蛇の目傘

雨の中、和傘を差しながら雨にぬれた石畳を歩く
芸舞妓さんを想像してくださいね〜。




  1. 2012/10/10(水) 00:30:39|
  2. cafe ろじうさぎ お店 あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は運動会

晴天の中、地域の運動会が行われました!

2012-10-07 09.31.43

私の地元・山科も運動会で「 区民運動会 」と言いますが、
この界隈は「 学区民 体育の集い 」ですって。
へぇ〜

2012-10-07 09.32.00

その運動会のお昼休憩に
近所の方々が8名でご来店いただきました!

有り難いですね〜。
ご近所さんって優しい♪

8名のご一行様で賑わっている頃に、お越しいただいた
白髪のお父さん。
以前コーヒーを飲みに来てくださって、その後、ブログを見て
お昼ごはんもやってることを知り、食べに来たよ〜!、と。
嬉しいですね

こうして少しずつリピーターさんが増えることを楽しみに
日々頑張ってま〜す。

お店の片付けが終わって、帰り道。
宮川町を通るのですが、夜の花街の雰囲気がとっても好きです

2012-10-07 20.30.04

この花街の住人になるのかと思うと、今でも信じられないんですよね〜。



  1. 2012/10/07(日) 11:00:03|
  2. cafe ろじうさぎ お店 あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休 の 初日

世間は三連休。
ろじうさぎはいつもよりちょっと忙しかった連休初日でした。

開店間もなく3組のお客様。
みなさんお昼ごはん「 ろじうぜん 」のご注文でした♪

その内の二組のお客様はリピーターさん。
嬉しい限りです

「 また来ますね〜。」
とお帰りになって、またまた嬉しい♪

明日はどんなお客様が来てくださるかしら、
楽しみです


こちらは先日の いが栗 や ほうずき を持って来てくださった
biwakoさんからの本日のプレゼントです。

いが栗 や ほうずき の写真はこちらからご覧下さい。
先日ご来店いただいた どらちゃん のブログです。
ろじうさぎ を紹介してくださってま〜す。

2012-10-06 17.57.28

真っ赤で可愛らしい唐辛子と、月桂樹の葉。
まずは店内に飾らせていただきます。

いつもありがとうございます


  1. 2012/10/06(土) 23:00:07|
  2. cafe ろじうさぎ お店 あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

