京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡崎界隈 と 五条木屋町

岡崎の疎水を回廊する 十石船 がちょうど通過しました。
桜を間近にみながらの船遊び、風情があり桜を堪能できます。

okazaki_100402_11.jpg

平安神宮の朱塗りの鳥居に桜・・・よく似合いますね。
okazaki_100402_12.jpg

この桜並木はずーっと続き、それはもうキレイなこと!
空が青いともっとキレイやのにな~

okazaki_100402_13.jpg
okazaki_100402_14.jpg


こちらは、五条大橋の『 弁慶と牛若丸 』
木屋町の桜並木をバックに勇ましい風格です!!

okazaki_100402_15.jpg

ライトアップすこし前の木屋町、流れる川は高瀬川です。
okazaki_100402_17.jpg

そろそろ 青い空に桜 という、私の大好きな写真が撮りたいものです。
okazaki_100402_16.jpg

青空がでるまで散らないで頑張ってね・・・桜ちゃん


  1. 2010/04/03(土) 10:00:42|
  2. 京都 2010年・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祇園白川・巽橋 ライトアップ

川端通り から 白川南通り に入ったところ。
ここの桜は背も高く、桜のアーチです!

sinbashi_100401_1.jpg

白川沿いの桜も、ライトアップされて川向こうのお店の灯りとともにとっても風情があります。

sinbashi_100401_2.jpg

ほんのりピンクの桜も、灯りがあたり美しい。
sinbashi_100401_3.jpg

日暮れ時の桜に、やわらかいライトがあたり妖艶ですね。
sinbashi_100401_4.jpg

辰巳大明神 もライトアップされて、いつもと違う風です。
sinbashi_100401_5.jpg

新橋通り の 石畳と町家。
sinbashi_100401_6.jpg

あまりに美しくあちこちで撮影会ですね
sinbashi_100401_7.jpg

巽橋 から見る 白川 の水面にも、灯りが反射してこれも幻想的。
sinbashi_100401_8.jpg

そして、巽橋 を渡り 切り通し へ続く石畳。

sinbashi_100401_9.jpg

この先の右手に、先日の京都特集テレビ番組で紹介された
「 勝新太郎さんが愛したお店 ゆたか 」さんがあります。

かなり高級でしたが、一度は行ってみたいな。


  1. 2010/04/02(金) 16:00:38|
  2. 京都 2010年・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山 虚空蔵 法輪寺( こくうぞう ほうりんじ ) 2010年 3月21日

京都では『 十三まいり 』のお寺として知られており、この時期は お参り に来られている家族ずれで賑わいます。

horinji_100331_1.jpg

この日はお天気もよく、早咲きのピンク色の桜が青空に映えキレイ!

horinji_100331_2.jpg


こちらの ご本尊虚空蔵菩薩( こくうぞうぼさつ )は、丑寅年生の守護の仏様ということから、狛犬ならぬ 狛牛と狛寅 が祀られています。

狛虎さんも、陽気に誘われて 大きなあくび!? ですね~

horinji_100331_3.jpg


そして 羊 は、虚空蔵菩薩の使いといわれています。
羊さんは満開の雪柳をぼんやり見ているみたいで、気持ち良さそう~。

horinji_100331_4.jpg


  1. 2010/03/25(木) 11:44:28|
  2. 京都 2010年・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東本願寺の飛地境内地 『 渉成園 』( しょうせいえん )     2010年 3月20日

昔、周囲に枳殻( からたち )が植えてあったことから枳殻邸( きこくてい )ともよばれています。
こちら 傍花閣( ぼうかかく )の前の桜は満開近し。

syoseien_100320_1.jpg


桜のシーズン、名所と言われるところはすごい人出ですが、こちらは「 隠れ名所 」なんでしょう。
とっても綺麗な桜を見ることができますが、意外と人も少なくて・・・。

syoseien_100320_2.jpg


満開のような木もありますが、全体的にはまだまだ三分咲き。

syoseien_100320_4.jpg


今日はお天気もよく、ピンク色の桜がより可愛らしいです♪

syoseien_100320_3.jpg


鴨ちゃんも気持ち良さそうに毛繕い中です。

syoseien_100320_5.jpg


満開のボケの花、このお花も可愛いですよね。
私は大好きです

syoseien_100320_6.jpg


あと一週間もすれば桜が見頃になり、もっともっと華やいだ風景になりますね。

26日の金曜日、こちらにお客様をご案内します。
その頃はもっとキレイなってるだろうし、お客様も喜ばれるだろうなぁ。
楽しみです!


  1. 2010/03/21(日) 11:00:46|
  2. 京都 2010年・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西陣 妙覚寺 & 妙蓮寺 2010年 3月19日

桜もそろそろ咲いてきてますね~。
こちら妙覚寺さんは、この山門前の桜が綺麗なんですよね。

sakura_100319_1.jpg

まだまだ咲き始めてところなので、一日一日と華やいできます。
楽しみですね

sakura_100319_2.jpg


そしてこちらは裏千家さん。
お向かいの本法寺さんの柳も緑が吹いて清々しいです。

sakura_100319_3.jpg


そろそろ終りかな、妙蓮寺さんの 御会式桜( おえしきさくら )

sakura_100319_4.jpg

昨年の秋・10月ごろから咲き始める 御会式桜 は、今のこの状態が満開ということです。

sakura_100319_5.jpg

これからが桜の季節なのに、その頃にはすべての花びらを散らし、秋に備えるんですね。 ひかえめに咲き誇る姿が、健気でステキです。


  1. 2010/03/19(金) 11:32:29|
  2. 京都 2010年・さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

