京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本願寺・散策 東本願寺 ~ 西本願寺

親鸞聖人大遠忌のご参拝で、賑わっている門前町を通過して、西本願寺へ



この大遠忌の期間中特別拝観させていただける国宝の書院群を見学後、外に出ると・・・。
法要に出ておられた方々で、境内はどんどん人の波となってきました。



早々に書院群 ~ 飛雲閣 と見学し、今度は国宝・唐門へ
いつ拝見しても美しいですね。



しかし、今日は人が多くて・・・、
通称「日暮し門」の語源となっている、
「日が暮れるのを忘れるほど美しさに魅了される」ほどは、
居ることはできませんでした



最後に おまけ。
こちらもお寺のようですが・・・実は、本願寺さんの幼稚園なんですよ



建物は木造でとってもレトロ。
遊具も木でできたジャングルジムがあったり、自然にも恵まれれいて、こんなところで大きくなる子は、きっと心が豊かで優しい子になるんでしょうね。


  1. 2011/09/13(火) 17:58:55|
  2. 京都 京都駅を中心にした周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本願寺・散策 渉成園 ~ 東本願寺

晴天の中、本願寺を散策してます。
まずは、東本願寺の別邸 渉成園へ。



名勝庭園から京都タワーが見えるこの風景が好きなんです。



続いて 東本願寺。
大きな御影堂が青空に映えて!とっても美しいですね~。



このあと、七条通りを歩いて 西本願寺へ向かいます。

  1. 2011/09/13(火) 14:50:58|
  2. 京都 京都駅を中心にした周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりんちゃん、頑張ってます!

西本願寺の親鸞聖人大遠忌にちなみ、門前町がとっても賑わってます!

そんな中、一番人気はおりんちゃん♪
めちゃくちゃ可愛い~の。



暑い中、頑張ってますよ~!
  1. 2011/09/12(月) 12:03:15|
  2. 京都 京都駅を中心にした周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず…。

東本願寺の前を通ったら、御影堂に祀られた親鸞聖人の御影が神々しくて。



思わず手を合わせてしまいました


  1. 2011/08/31(水) 22:44:47|
  2. 京都 京都駅を中心にした周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PORTAL CAFE ( ポータル カフェ ) 京都駅スバコSUVACO JR伊勢丹

京都駅の改札の真ん前にある 【SUVACOスバコ ジェイアール京都伊勢丹】

その中の気軽に入れそうなカフェです。
間口は狭いですが、奥に入ると横に広く明るい店内です。

portalcafe_0428_1.jpg

ワンプレートランチで950円
この日は、シーフードフライがメイン。

portalcafe_0428_2.jpg

ライスは、ドライカレー。

portalcafe_0428_3.jpg

そして、チーズとほうれん草たっぷりのココットでした。
お野菜もたっぷりなので、バランス良かったです。

portalcafe_0428_4.jpg

駅のカフェなのでお味はあまり期待してなかったのですが、ひとつずつ丁寧に作ってあり、期待以上の満足度でした!

他にも、パスタ・オムライス・サンドイッチなど、軽食が充実しているので、手軽なランチに良いと思いま~す


PORTAL CAFE ( ポータル カフェ )
TEL 075-342-2577 [直通]
営業時間 午前7時~午後11時)

  1. 2009/04/29(水) 01:52:29|
  2. 京都 京都駅を中心にした周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

