京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木屋町通りの紅葉  2009年11月14日

四条木屋町上がる、高瀬川沿いの桜並木。

kiyamachi_091118_1.jpg

今はこんな秋色にお化粧直しです

kiyamachi_091118_3.jpg

あんまり木屋町通りって歩かないけど、高瀬川にはたくさんのオブジェが飾ってありました。
このカワイイ女の子もそのオブジェのひとつです。

kiyamachi_091118_2.jpg

町中でも紅葉を楽しめました♪


  1. 2009/11/14(土) 16:00:24|
  2. 京都 2008年秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都秋の紅葉情報  圓光寺の散り紅葉 2008年11月28日

散り紅葉もいいもんです。

enkouji_1128_1.jpg

京都で散り紅葉と言うと、やっぱり「祇王寺 」
でも、ここ圓光寺もなかなかのものでしたよ。

enkouji_1128_2.jpg

ライトアップで緑色に染まっていた竹林です。

enkouji_1128_3.jpg

少し上にある鐘楼辺りも、綺麗です。

enkouji_1128_4.jpg enkouji_1128_5.jpg

「十牛の庭 」を巡ると、少しずつ庭の風景も変わります。

enkouji_1128_6.jpg

enkouji_1128_7.jpg

白壁に赤いモミジが映えますね。

enkouji_1128_8.jpg


先日(11/25 )に、ライトアップに訪れました。
その際のブログは→こちらです。

圓光寺
京都市左京区一乗寺小谷町13
075-781-8025


  1. 2008/12/04(木) 20:22:55|
  2. 京都 2008年秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都秋の紅葉情報  圓光寺ライトアップ 2008年11月25日

洛北の紅葉の名所・圓光寺。
ライトアップは、幻想的でした。

enkouji_1125_2.jpg

enkouji_1125_1.jpg

竹林が緑色に照らされていて、紅葉の赤い色とのバランスもよく、綺麗。

enkouji_1125_3.jpg

昼とはまったく異なる様は、ライトアップの醍醐味ですね。

enkouji_1125_4.jpg



  1. 2008/12/04(木) 20:09:33|
  2. 京都 2008年秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都秋の紅葉情報 安楽寺 と 法然院 2008年11月24日

紅葉の季節には、この山門の風景を一度は見たくなります。

anrakuji_1124_1.jpg

安楽寺の山門。
雪の風景も見てみたいなぁ。

境内などの秋の風景は、こちらからご覧ください。


続いてお決まりのコースです
法然院の秋の風景。

hounenin_1124_1.jpg

身を清めるためにこの白砂壇の間の参道を通ります。

hounenin_1124_2.jpg

描かれている秋の絵は、昨年のこの季節とは異なります。
昨年は、こんな感じでした・・・こちらをご覧くださいね。

hounenin_1124_3.jpg

紅葉の季節が過ぎると、ここ法然院には椿が咲き乱れます。




  1. 2008/11/30(日) 01:55:58|
  2. 京都 2008年秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都秋の紅葉情報 真如堂 2008年11月24日

素晴らしい風景を見ることができました。

shinnyodou_1124_1.jpg

今日の散策で、最も紅葉が美しかった「紅葉の名所・真如堂 」

shinnyodou_1124_7.jpg

色づきも良く、早朝ということもあり、比較的人も少なくて、ほんとうにキレイ!

shinnyodou_1124_2.jpg shinnyodou_1124_3.jpg

重厚な三重塔と、真っ赤な楓の競演です。
ほかでは見られない、風景です。

shinnyodou_1124_6.jpg

あれから一週間、すでに散りモミジになっているのでしょうか・・・。

shinnyodou_1124_5.jpg shinnyodou_1124_4.jpg


  1. 2008/11/30(日) 01:32:35|
  2. 京都 2008年秋紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

