京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国宝探訪 しませんか。

文化や芸術の秋です・・・ちょっとまだ暑いけど

テーマは「 京都が誇る国宝探訪 」
≪らくたびガイドと歩く京都めぐり≫の今月の散策はこんな行程です。

七条通り川端上がる、そこにこの「正面通り」の標識があり、
ここを東に向かって歩いていくと・・・。

nanajyoshitami_201009_1.jpg

広~い道路に出てきて、その先には大きな鳥居が見えてきます。

nanajyoshitami_201009_2.jpg

その道すがらには、豊臣秀吉ゆかりの史跡「 耳塚 」があります。

nanajyoshitami_201009_3.jpg

そして先ほどの鳥居に到着。
この先にも、秀吉ゆかりのお寺と神社があり、そこには豊臣家滅亡の要因となった梵鐘、伏見城の遺構と伝わる国宝の唐門を見学します。

nanajyoshitami_201009_4.jpg

次に向かうのは、国宝の千手観音坐像をはじめ、ずらり1000体以上の仏様が並ぶ「 仏像の宝庫 」三十三間堂です。

nanajyoshitami_201009_5.jpg

そして、養源院や法住寺を訪れたあとは、智積院にてまたまた国宝の長谷川等伯・久蔵父子筆「 桜図・ 楓図 」を観賞します。

nanajyoshitami_201009_6.jpg

最後は、美しいお庭でほっこりしましょう。

ほんとに素晴らしいコースです!
詳しくは、こちらをご覧ください。

私は、明日 9月11日 と 23日にガイド担当です。
ぜひご参加くださ~い。


  1. 2010/09/10(金) 11:00:10|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四条京町家で ガイドスキルアップ!



四条京町家でガイドのスキルアップ講座を受けてきました。
京都の魅力をもっともっとわかりやすくお話できるためのお勉強です!

今日のテーマは三十三間堂。
また新しい発見がありました。奥深き京都です!


  1. 2010/08/28(土) 15:10:09|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月 8日 中学生・修学旅行のご案内

今日のご案内は、奈良です。
京都から奈良へ電車で移動。
興福寺の国宝館を見学し、春日大社、そして東大寺・大仏殿へ。
王道巡りですね~。

東大寺・南大門前で、鹿とオンナノコ。



東大寺・南大門と班長さん・・・写真撮影中で~す。



そして約3時間の滞在で、近鉄特急に乗って京都へ。
生徒さんたちと一緒に、車中お弁当をいただきましたよ♪


立派な大仏さま・・・手をあわせずにはいられません。


奈良といえばやはり鹿さん♪ 
後ろの男子も鹿さんと戯れています。




そして、京都到着後、そのまま新幹線に乗って帰っていかれました。
京都のご案内だけかと思っていたら、奈良のご案内もあり、その度にお勉強させていただいてます。


ほかの班の男子ですが、ひょうきんくんですね~、カメラを向けると ” ピース♪”


人気者の鹿さんです。
でも、鹿せんべいを持ってると、追っかけてきてキャー!と少々困り気味。




オンナノコ 2人は仏像にも興味があるようで、「如来はね、菩薩はね、天部はね、」と説明するとカワイイお目めをキラキラさせながらお話を聞いてくれました。

京都駅でお別れするときには、ハグまでしてくれて・・・嬉しかったなぁ。
短い時間でしたが、とっても楽しい奈良散策でした。


  1. 2010/06/08(火) 19:48:16|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日 中学生・修学旅行のご案内

京都駅近くの旅館へお迎えに行き、地下鉄に乗り上賀茂神社に向かいました。

ひとりの生徒さんから質問 「 壬生寺ってどうやって行けばいいんですか? 」 と。

おっ!、もしかして歴史好き!?、
「 どうして壬生寺? 」 と聞いてみると
「 ちょっと新撰組がスキで・・・ 」 と。

いや~、オンナノコでも歴史に興味あるコ居るんですね~。
かなり嬉しかったなぁ




となると、上賀茂神社の案内にも力が入ります。
説明するとすごく反応してくれて、興味津々の様子。

ここでもっとも反応してくれたのは、『 桧皮葺(ひわだぶき) 』 でした。
まさか檜の皮を何層にも重ねて屋根ができてること、知らなかったんですって。
話を聞いているときの生き生きとしてお目めが、可愛かったな~。




そして、次に訪れたのは平安神宮
先ほどレクチャーしたように、参拝前に手水でお清めです。
みんな上手でしたよ。




私のご案内は、ここまで。
午後から行く伏見稲荷大社について少しお話しました。

「 みなさんの近くにお稲荷さんがあれば、そこには京都のお稲荷さんと同じ神様がいらっしゃって、その総本宮は伏見稲荷なんですよ。」 とお話すると、

「 え~っ、そうなんですか! 」 とまたまた良い反応です。
「 じゃあ、今度通ったらちゃんと見てみます! 」 だって♪
なーんて素直なんでしょう♪



平安神宮は自分たちで参拝。
そして、午後からは伏見稲荷大社へと。

時間があれば壬生寺に行くそうです。
ちゃんと行けるといいね。
見送りながら心の中で・・・気をつけて行ってらっしゃ~い



歴史に、京都に、興味のあるオンナノコ達でした。
いつか大きくなったら、また京都に来ますか?、と聞くと
絶対に来たいで~す!

ぜひぜひ来てね、待ってるからね

  1. 2010/05/21(金) 14:44:38|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月11日 中学生・修学旅行のご案内

千葉県の中学生の修学旅行。
新幹線で京都駅に着いた学生さん達、いよいよこれから出発です!



まずは東福寺へ。
臥雲橋から望む通天橋、青モミジが美しくさっそく記念撮影です



新緑につつまれた東福寺の境内です。
おんなのコが 「 秋に来たらキレイだろうねぇ 」 と言ってはりましたね。



続いて伏見稲荷大社
「 ここに来たかったんダ~! 」 と男子談・・・千本鳥居です。



京都駅に戻って、京都タワーに昇りました。
お天気が悪くて、あまり景色が見えなかったから可哀想やったな。



駅ビルも小さく見えますね。

中学生諸君のお気に入りは 「 京都タワーキャラクター・たわわちゃん 」 の記念メダルをその場で作る自動販売機! 
反応するモノがおもしろいですね




昼食はポルタのレストラン街。
男子と女子で食べたいものが別れたので、別々に行動しました。
男子はラーメン、女子は甘党・・・食べたいもの食べられてヨカッタね




次に訪れたのは、銀閣寺
ここでかなりの雨が降ってきて、ゆっくり拝観することもできなくなりました。
せっかく来たのにね

ここから東から西への大移動 → 金閣寺へ向かいました。
さすが金閣寺! 人が多くて写真もとれなかった




最後は、龍安寺・・・男子が一番楽しみだったそうです。
15個の石がすべて見えるかを一生懸命チェックしてはりましたね。
でもやっぱり見えなかったそうです。


時間がいっぱいいっぱいで、ゆっくりと精神性にも触れることなく、いざ宿泊先へと向かいました。
帰りのバスの中は、みんな瀑睡。
あっ、男子ひとりは頑張って起きてたかな。

隣に座った女子の一人が、私の方にもたれながら寝ている様子を見ていて、愛おしく感じたんですよね。
たった一日一緒に居ただけですが、すっかり情が湧いたのかな


何かひとつでも、想い出に残っていたら嬉しいな。
一日ハードスケジュール、お疲れさまでした


  1. 2010/05/14(金) 22:00:32|
  2. 目指せ!京都観光プランナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

