京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京の六地蔵めぐり 丹波街道 「 桂地蔵 」

正式には、浄土宗 久遠山 地蔵寺

こちらのお地蔵さんは、小野篁が刻んだ六体の地蔵尊のうち、木の最下部を使い刻まれたものなので、姉井地蔵 ( あねいじぞう ) と呼ばれています。
お姉さんですね、確かに大きい!

jizouji_090829_1.jpg

こちらの「お幡」は、こちらの緑色のお札。

jizouji_090829_4.jpgrokujizouohata.jpg

創始については明らかな史料はないのでわからないようですが、鎌倉初期に造られた石造薬師如来像が祀られていることから歴史は古いのでしょう。
でも、境内は全て新しく広々としています。

jizouji_090829_2.jpg

阪急京都線桂駅から東へ徒歩15分とちょっとありますが、六地蔵めぐりの中でのアクセスはまずまずの方でしょうか。

jizouji_090829_3.jpg

地蔵寺
615-8071
京都府京都市西京区桂春日町9
TEL 075-381-3538

  1. 2009/09/02(水) 01:03:43|
  2. 京都 松尾・桂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村軒 マンゴー氷! 2008年8月 8日

7月に訪れた桂離宮のすぐそばにある中村軒さん。
明治16年の創業以来、伝統的な餅菓子を販売されている老舗和菓子店。

老舗ならではの趣のある店頭には、美味しそうな和菓子が並んでいました。

nakamuraken_5.jpg

この日の目的は、マンゴー氷!
暑いこの季節に食べるかき氷は絶品ですよね。

nakamuraken_3.jpg
ピッカピッカのキレイな氷の上には、マンゴーシロップがたっぷり♪
そのうえ、シロップの入ったピッチャーが添えられています。

一口氷を口にすると・・・とろーり甘いマンゴーの香りが、幸せ~

8月の季節の氷は、「すだち氷 」
これも食べたいな~。


そして、白玉あんみつ。
これがまた美味しいの~。

nakamuraken_1.jpg

透明でピカピカの寒天に、ぷるんぷるんの白玉。
あんこはほどよい甘さ。

こちらには黒みつが添えらており、満足度up

nakamuraken_2.jpg

ちょっと遠いけど、それでも行く価値ありです!

nakamuraken_4.jpg


中村軒
住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650

営業時間
茶店 9:30~18:00
店舗 7:30~18:00
定休日 水曜日(祝日は営業)


  1. 2008/08/08(金) 02:05:31|
  2. 京都 松尾・桂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の見所 松尾大社・山吹のライトアップ 2008年 4月 27日

昨日から、松尾大社にて山吹のライトアップが始まりました。

境内を流れる「一の井川」沿いに黄金色の一重や八重、そして白花を含め
約3000株の山吹が鈴なりに咲いています。

この写真は、昨年2007年 5月 1日の撮影です。
070501_mathuo1.jpg


松尾大社
ライトアップは、明日(4月27日)まで。※ 午後 6時~ 9時

  1. 2008/04/27(日) 14:03:39|
  2. 京都 松尾・桂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000本の山吹が咲く! 松尾大社

山吹まつり 松尾大社3000本の山吹・自然がもたらす美しさ


関西一山吹名所として知られる松尾大社。

2007/04/29 松尾大社1 山吹1

3000本もの一重、八重の山吹が境内で咲き誇る。

想像しただけでも、嬉しくなる

山吹は、柔らかく、穏やかで、控えめな甘さの香りです。
この控えめな山吹でも、松尾大社の3000本が咲いている小道は とてもよい香りに包まれていることでしょう。

特有のかぐわしい香りと艶やかな花の姿に「ジャパニーズローズ」とも 呼ばれているそう。


この"山吹まつり"すでに、開催中

■開催期間:平成18年5月5日(土・祝)まで


情報によると、すでに満開ということ。
"ちょっとでも早く行かんと、散ってしまうわ"と、少々焦り気味

ちょうど  4/28(土)~4/30(月・祝)には、ライトアップもしてるそうです。
※開催時間:5:00~18:00
 ライトアップ時/17:45一旦閉門後、18:00再開門、受付~20:30)

■料金:参拝自由 ※庭園宝物館:500円、ライトアップ時の入場:500円


日本酒好きの方はに嬉しいね!

『やっぱり日本酒が一番』会 という名称で、日本酒試飲会を開催しておられます。

やっぱり日本酒が一番 http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/senyo/sake-01.html

■交通アクセス 市バス・京都バス→松尾大社前  阪急電鉄→松尾駅
■問合先:松尾大社 TEL:075-871-5016
  1. 2007/04/25(水) 19:48:14|
  2. 京都 松尾・桂方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

