京都・宮川町の町家 cafe ろじうさぎ 店主のブログ

大好きな京都を多くの人に好きになってほしくて cafe をオープンしました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒井家住宅「 2011' 京の夏の旅 」

どこを撮っても絵になる。



遺伝学者の駒井卓博士の住居であり、アメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた建築で有名。



大正の終わり頃から、昭和の初めにかけて建てられた洋風住宅ということなので、どこか懐かしいレトロチックなところがいいですね。



ヴォーリズ建築で馴染みがあるのは、四条大橋の側にある『 東華菜館 』といっても入ったことはないけどね



それに烏丸通丸太町にある『 大丸ヴィラ 』
大丸百貨店の社長だった下村正太郎邸宅で、レンガ造りの高い塀の向こうがいつも気になるんやけど、残念ながら非公開。
ウワサによると大丸の上顧客様へのイベントなどで使われている
ら・し・い



この駒井家住宅は、今は「京の夏の旅」で公開されていますが、通常は毎週金・土曜日に公開されてます。



季節をかえて来てみたいです。
大きな藤棚があったから、その頃がいいかも~。




さてさて、今日の おまけ はこちら。
駒井家のすぐ側にある、「 銀月アパートメント 」

戦前からあり多分築80年くらいなのかな。
かなり朽ちてるけど、若い芸術家さん達が住んではるみたい。
大島渚監督も若い頃、住んではったらしいですよ。



前にとってもとっても大きな桜の木!
庭のお手入れ全然してないんやろな~、木が茂り過ぎて特徴のある” とんがり屋根 "さえも隠れてしまってたよ。

でも春・・・桜の季節に来たらいいやろなぁ

駒井家住宅HPはこちらから。


  1. 2011/09/15(木) 18:20:39|
  2. 京都 北白川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブズン( BOSOM )イタリアン 北白川の造形芸術大学の近く  2009年 11月

美味しいパスタが食べたいな。

ってことで、ブズン( BOSOM )さんへやってきました
車が止められる貴重なお店なんですよね。

まずは前菜。
自家製ソーセージとハム、オムレツにレバーのブルスケッタ。
京野菜は、水菜・ほうれん草・カブラなど、どれも甘くて旨味たっぷり♪

bosom_091110_2.jpg

これだけでも、ボリュームあるよ。
そして、ちゃんと温かいバケットも付いてます。

bosom_091110_1.jpg

お友達チョイスは、「白菜と牛肉ラグーのパスタ」

bosom_091110_3.jpg

私は、「青菜とアンチョビのトマトソースパスタ」
熱々で美味しい~。

bosom_091110_5.jpg

フレッシュオリーブもたくさん入ってましたよ。
もちろん最後のソースまで、バケットにたっぷり乗っけていただきました!

bosom_091110_4.jpg

最後にコーヒーもついて、1,500円のランチ。
コストパフォーマンス、抜群です!!
どれを食べてもハズレがないね。
また来ます!

前回の、ランチはこちらをご覧ください。

ブズン( BOSOM )
TEL 075-706-8922
京都府京都市左京区北白川山田町4-1 岩崎ビル 1F
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 火曜・第2水曜


  1. 2009/11/10(火) 11:00:52|
  2. 京都 北白川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北白川 洋菓子司 「 一善や ( いちぜんや ) 」 造形芸大の近く

以前車で通ったときに気になっていたお店です。
造形芸大の近くにある 「 一膳や 」 さん、和を主体にした洋菓子のお店です。

ichizenya_091008_1.jpg

シンプルな店内は清潔感にあふれており、ゆったりとした時間が過ごせました。

ichizenya_091008_6.jpg

旬のケーキがたくさん並ぶ中、マロンのパイシューをチョイス。

ichizenya_091008_2.jpg

紅茶はたくさん種類がありますが、お値段は一律です。
カップとポット、どちらかお好みのサイズを選びます。( お値段はかわります )

マロン風味のカスタードクリームがたっぷり

ichizenya_091008_3.jpg

お友達スモモちゃんは、茄子カレーをチョイス。
そうなんです、ケーキだけじゃなくて食事もできるんですよね~。
ほかにパスタなんかもありました。
どれも魅力的やったなぁ~。

ichizenya_091008_4.jpg

そしてこれがカレーに付いてきたサラダ
メニューに書いてなかったので、運んで来られたときはビックリ!
とってもお得感がありました。

ichizenya_091008_5.jpg

食事 + ケーキ + ドリンク でも、すごくリーズナブルでした。( 金額おぼえてなくてゴメンなさい )

疎水より西側で、東鞍馬口通りに面した南側にお店があります。
銀閣寺や詩仙堂にお越しの際に、少し足を延ばして行ってみてくださいね。

ichizenya_091008_7.jpg

一善や
京都市左京区北白川造形芸大前西入ル疎水角
田中東高原町39-1
TEL 075-701-8110
年中無休
営業時間 AM10:00~PM10:00


  1. 2009/10/09(金) 11:00:30|
  2. 京都 北白川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブズン(BOSOM )イタリアン 北白川のドンクさんの側

カジュアルだけど、本格的なイタリアンレストランです。

【前菜 】 温白菜と豆と生野菜にペコリーノチーズ

温かい白菜もこんな風に食べると美味しいんですねぇ。
チーズとハムが濃厚なので、あっさり野菜と相性バツグン!

bosom_1201_1.jpg

【リゾット 】シンプルなトマト味ですが、基本のお味がしっかりしてるのでgoo~

bosom_1201_2.jpg
bosom_1201_3.jpg

【ボロネーゼ 】これもまた王道ですが、満足の一品でした。

bosom_1201_4.jpg

初めて来たお店でしたが、かなりのクオリティーでした。
お野菜は契約農家さんから届いているそうで、新鮮で美味しいお野菜がいただけそうです。

bosom_1201_5.jpg

また来たいな、と思ったお店です。
建物(ビル )の前が空いていれば、車も停められます。

bosom_1201_6.jpg


ブズン(BOSOM )
TEL 075-706-8922
京都府京都市左京区北白川山田町4-1 岩崎ビル 1F
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 火曜・第2水曜

  1. 2008/12/18(木) 01:23:12|
  2. 京都 北白川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白沙村荘 ( はくさそんそう ) 橋本関雪記念館 2008年~ 秋 その4 ~

持仏堂の先、関雪のギャラリーに行く道筋・・・。
竹薮の中に、優しいお顔の羅漢さんが佇んでおられます。

hakusa_rakan_091110_1.jpg

大きいのや小さいの、一番上の大きいのはお釈迦さんなんでしょうね。

hakusa_rakan_091110_2.jpg

そんなに広いスペースではないですが、じっと見ていると心が和み穏やかな気持ちになります。

hakusa_rakan_091110_3.jpg

ちょうど小さな菊の花が満開で、羅漢さんもなんだか嬉しそう。

hakusa_rakan_091110_4.jpg

季節折々にたくさんのお花が咲く、白沙村荘のお庭。
ゆっくりとしたい時にお薦めのお庭です。


白沙村荘
京都市左京区浄土寺石橋町37
TEL 075-751-0446

  1. 2008/11/01(土) 12:00:30|
  2. 京都 北白川方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ろじうさぎ

Author:ろじうさぎ
生まれ育った京都が大好きです。

 歴史ある社寺仏閣には、中学生の頃から興味津々、おとなになってからは、京都の美味しいもんに夢現つ。
 その京都の路地に、京都好きの人が集うカフェをオープンしました。

 愛する京都の魅力を花街・宮川町から、少しでも多くの人に知っていただければと、日々お越しいただいたお客様に熱く語っています!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

お気に入り" らくたび文庫 "

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

